リョウのブログ | 名古屋在住の20代男です。革靴、革製品、ファッションについて色々書いていこうと思います。お気軽にコメントよろしくお願いします!



Posted by リョウ on  | 

Johnston & Murphy ARISTORAFTケア

先日届いたJ&Mのケアをしました。

Before
DSC_0892.jpg

After
DSC_0893.jpg

どうでしょう・・・? クリームを入れて磨いてみましたが、劇的な変化は見られませんでした。
トゥはグリセリン保湿が終わった時点でそこそこ光っていましたし、色落ちしている所もあまりなかったので、こんな物でしょうか。
あと、靴紐も通しました。元々のタッセル付きよりも、こちらの方が僕は好みです。
やや靴紐が太いのか、紐をほどく時に若干手間取ります。もう少しだけ細いものを見つけたら交換したいです。

今回も使ったのがサフィールノワールクレム1925。
DSC_0895.jpg

バーガンディを使ってかなり良かったので、黒も買ってきました。
今度、時間のある時にストレートチップのフローシャイムもサフィールで磨いてみようと思います。

この靴をじっくり見てみて気づきましたが、踵の外側が若干低くなっています。
これによって、踝が擦れにくくなり、ホールド感も上がるようです。オールデンのモディファイドラスト等で採用されている製法です。
僕の足は右足の踝が外にでているようで、短靴を履くと擦れることがありました。しかし、このJ&Mではそのような事はなく、非常に快適な履き心地です。持っている他の靴はこのようになっていないので、さすがJ&Mだな・・・と感心しました。
132.jpeg

Category : シューケア
Posted by リョウ on  | 3 comments 

Saphir Noir クレム1925の実力

皆さんは靴クリームは何を使っているのでしょうか?
僕は今までモゥブレィを使っていましたが、ケアの本を読んでいるとサフィールが絶賛されているのを見かけます。
そんなにいいなら・・・と僕も買ってみました。(アマゾンのポイントが1000円分あったので、半額で買えました。)



81AQ_convert_20150112233907.jpg

<ケア前>
土日ガッツリ履いて、少しお疲れのフローシャイム。
IMG_0929.jpg

IMG_0931.jpg


<ケア後>
IMG_0934.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0938.jpg

いかがでしょう?かなり艶が出て、綺麗になりました!
実際に見ると一目瞭然。本で職人さん方に絶賛される理由が分かりました!
塗っている時は、いつものモゥブレィと大差ないじゃないかと思っていました、5分乾かした後(瓶に5分乾かせと書いてある)に拭き上げると、拭いた所からピカピカに!補色もかなりしてくれています!
これはケアが楽しくなるクリームです。

サフィールは乳化性ではなく、油性?なんですよね。水を混ぜずに靴クリームを作るのが難しいとかなんとか・・・東急ハンズで靴磨きをしていたサフィールの人が言っていました。
あぁ、なんて素晴らしいんだサフィール。茶色と黒も欲しくなってしまいました。
革靴はケア製品にも拘れるのが素敵ですよね。ますます革靴が好きになりました。


そして誕生日が近いのでプレゼントを頂きました!
届くのが楽しみです・・・。
写真

Category : シューケア
Posted by リョウ on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
