リョウのブログ | 名古屋在住の20代男です。革靴、革製品、ファッションについて色々書いていこうと思います。お気軽にコメントよろしくお願いします!

スポンサーサイト


Posted by リョウ on  | 

10年来の趣味

今回はいつもと違った内容の物を。

僕はファッション・靴に興味を持ち始めたのはここ3~4年の事で、それまではずっとギターばかり弾いてきました。
学校から帰ればギター。塾から帰ればギター。時間があればギター。とギター漬けでした笑
今はファッションであったり、料理であったり様々な趣味が出来、ギターに割く時間は昔より減ってしまいましたが、今でも変わらずに好きです。

では、使ってきたギターを紹介します。

中学1年~中学3年
アリアプロ2 マグナーシリーズ
img_0.jpeg
(実際に使っていたのは灰色の物で、これはグーグルから引っぱてきました。)

これは従兄弟からの貰い物で、ピックアップスイッチが壊れていてリアの音しか出ませんでした。きっと修理すればフロントも出たと思いますが、中学生の僕には「修理」という概念が無くずっとリアのみで使っていました。
この当時は初心者本に載っている曲をコードでコピーしていました。
3年生くらいになってTab譜を使うようになり、ギターソロ等が出来るようになりました。

中学3年~
エピフォン SG
DSC06385.jpg

なんで赤のSGにしたかと言うと、小さい頃から父親の影響でレッドツェッペリンや洋楽(70~80年代ロック)を聞いていました。
ディープ・パープルのリッチーやエリック・クラプトン、サンタナ、Char・・・数々のギタリストがいる中で、ジミー・ペイジがダブルネックのSGで天国への階段を弾いいていた姿が格好よく、印象に残っていたのでSGにしました。
ネックも薄く、ボディも軽かったので非常に弾きやすいギターでした。エフェクターの乗りも良かったです。

レッドツェッペリンやB'zの簡単な曲をコピーしていました。
中学の最後の文化祭でB'zの愛のバクダンをバンドでやったのを思い出します。

高校1年~大学1年の秋
ギブソン レスポールEMG搭載モデル
DSC_0852.jpg

DSC_0855.jpg
これは両親からの高校の入学祝いで貰いました。
中学3年の終わりからB'zにハマり出し、その当時B'zの松本さんはEMG搭載のギターを多く使用していたので何の知識も無くEMGを選びました。
後々考えると、普通のハムバッカーにしておいて、エフェクターで歪を乗せればよかったんですけどね笑。
その頃から「他の人と同じ」というのが嫌だったんでしょう。
この頃は殆どB'zのみでバンドスコアも4冊くらい買ってひたすら練習していました。プレジャー、トレジャー、プレジャー2、モンスターのスコアを練習していました。金銀のスコアは絶版になっていたので、ヤフオクでなんとか手に入れました・・・懐かしいです。
高校2年の文化祭(僕の高校では3年生は文化際に出られなかったので)で、B'zの恋心、RUN、Real Thing Shakesを演奏しました。Real Thing Shakesは2番終わりと曲の最後にギターソロがあるので地獄でした笑

いつからかステッカーを貼るようになり、今ではベタベタと貼りまくっています。
DSC_0857.jpg

大学1年の秋~現在
ESP スナッパー フロイドローズ搭載モデル
1367418964758.jpg

これはビッグボスにふらっと寄ってふらっと持って帰ってきてしまったものです笑
レスポールの重さとEMGピックアップの音に飽きており、良いギターないかなと探して色んな楽器店を長い期間回っていました。
何気なく行ったビッグボスで次のギターを探していると話した時に出てきたのがこれでした。
それまでにフェンダーのカスタムショップ製やトムアンも弾かせてもらいましたが、ESPが自分に一番合っていました。
ローコードを弾いた瞬間に今までのギターとは違うものを感じ、お持ち帰りを決めました。
ESP スナッパーは本当にオールマイティーでジャズからメタルまで幅広く対応してくれます。鳴りもいいですし、いつまでも弾いていられるギターです。
大学に入りロードオブメジャーや9mmを中心とした邦楽ロックをやるようになりました。
激しいライブにも行くようになり、モッシュで怪我をすることもしばしば・・・。

大学1年冬~現在
フェンダージャパン テレキャスター
DSC_0859.jpg
友人から使ってないから無期限で貸してあげるよ。と言われたので、テレキャスの乾いた音もいいなと思い、かれこれ3年以上借りています。
返そうか?と聞いても、まだいいよ。と言われてしまうので聞くことを諦めました。
このギターはライブでは使っていません。あくまで借り物なので、ライブには出したくないんです。
テレキャスターをよくつかっているUNISON SQUARE GARDENは家でこのギターを使ってコピーしていました。

以上が僕の使ってきたギターです。
現在はメインがESPスナッパー、サブがギブソンレスポール&テレキャスターという布陣です。

たまにはファッション以外のことも書けたらいいなと思っています。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by リョウ on  | 2 comments 

-2 Comments

なおき says...""
こんにちは。
この間はうちのブログにコメントありがとうございました。
というわけで、早速リクエストに応えていただいてありがとうございます(笑)

なかなか面白い遍歴ですね。王道と変化球を行ったり来たりというか(笑)
EMG付きレスポールというとザックワイルドを思い浮かべますが、そういえば松本孝弘もサブか何かで
使ってましたね。今となっては松本孝弘といえばギブソンの自分モデルですが、自分が一番親しんでた頃の松本孝弘はゴールドトップあたりですかね。
スナッパーはトムアン、シェクター系のいかにも万能なモデルですよね。BABYMETALの神バンドで弾いている大村孝佳さんもスナッパーをアレンジした自分モデルを使っていますね。特にハード目な音楽にはピッタリだと思います。
自分も次の更新は自分のベースについての記事になると思います。ちょっと模様替えを試みているもので…。
2015.01.23 02:04 | URL | #- [edit]
リョウ says...""
>なおきさん

この間はうちのブログにコメントありがとうございました。
というわけで、早速リクエストに応えていただいてありがとうございます(笑)

こちらこそありがとうございます。革靴やファションの知識の少ない僕はテーマを限定してしまうとブログの更新が止まってしまいそうなので、なおきさんのように幅広く記事が書けたらと思っています!

>なかなか面白い遍歴ですね。王道と変化球を行ったり来たりというか(笑)
EMG付きレスポールというとザックワイルドを思い浮かべますが、そういえば松本孝弘もサブか何かで
使ってましたね。今となっては松本孝弘といえばギブソンの自分モデルですが、自分が一番親しんでた頃の松本孝弘はゴールドトップあたりですかね。

無い物ねだりの精神が出るのでしょうか、行ったりきたりしてしまいます(笑)
現在の3本で満足しているので、しばらくギターを買うことはなさそうですが、次はオーダーメイドを考えています。
正直、ゴールドトップ辺りがB'z自体ノリノリな時期だったと思います。本当に格好良かったです。この頃の世代の方の話を聞いては、羨ましいな、あと10年位早く産まれたかったなと思っていました(笑)

>スナッパーはトムアン、シェクター系のいかにも万能なモデルですよね。BABYMETALの神バンドで弾いている大村孝佳さんもスナッパーをアレンジした自分モデルを使っていますね。特にハード目な音楽にはピッタリだと思います。

ESPもその辺りの上位ギター(コンポーネント系)をかなり研究したんだろうなと思われる点が所々に見られます。
例えば、ストラト系ですとネックの6弦側17フレット以降はボディと密着しているのですが、コンポーネント系は完全密着ではなくレシート1枚分隙間があります。(トムアン、Suhrはこの仕様となっています)。これによって鳴りも変わってきますし、メーカーの技量もみれるそうです。
メタル系の方でもスナッパーやESPを使っている方をよく見かけます。元々載っているピックアップもダンカン(ESPカスタムラボと謳っていますが、ほぼダンカンです笑)で出力が高めなのも選ばれている理由の1つかもしれませんね。

>自分も次の更新は自分のベースについての記事になると思います。ちょっと模様替えを試みているもので…。

更新されたらコメントをしにいきますので、楽しみにしています!
塗装の変更やピックガードをオリジナルで製作したのでしょうか、想像が膨らみます・・・。
2015.01.23 03:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
