リョウのブログ | 名古屋在住の20代男です。革靴、革製品、ファッションについて色々書いていこうと思います。お気軽にコメントよろしくお願いします!

スポンサーサイト


Posted by リョウ on  | 

Brooks Brothers

こんばんわ。

今日はBrooks Brothersのタオルハンカチを買ってきました。
これから暑くなるので、普通のハンカチよりも水分の吸いが良いタオルハンカチを選びました。
この3枚です。薄いブルー以外の2枚は、やや季節感無視してしまいましたが・・・笑
DSC_1406.jpeg

三越のハンカチコーナーで購入し、他にはバーバリーやオロビアンコ等がありました。

さて、本題に入ります。
1枚1000円前後の物だったので、生産国も気にせずに正直デザインだけで選びました。
タグなんですが・・・。
DSC_1407.jpeg

ひっくり返してみると、なんと「日本製」
DSC_1409.jpeg
なんだか得をした気分です!

でも待ってください。正規品の場合、通販サイトによると「中国製かマレーシア製」が主だったはず。
おそらく、これはライセンス品です。ブルーミング中西(株)という会社が作っているのでしょう。
しかし、日本製という事で正規品よりも品質が良いのではないでしょうか?

例えば、ポールスミスも国内ではライセンス販売をしており、ジョイックスコーポレーション(伊藤忠商事の子会社)が製作・販売をしています。
ポールスミスも本国のものより、国内製品の方が品質が良いなんてことも聞いたことがあります。ただの名前貸しではないという事ですね。

ポールスミスの例にもあるようにライセンス品というのは名前貸しや品質が悪いものばかりではないという事を身をもって経験しました。
好きなブランドの主な生産国も知っておくことで、小さな事ですが気づく事が出来る事も多くあります。
このようなライセンス品なの?正規品なの?なんて事を考えられる休日というのは、とても有意義な時間だったと思います笑

スポンサーサイト

Category : ファッション
Posted by リョウ on  | 2 comments 

-2 Comments

なおけんた says...""
日本製は品質保証みたいなもんですからね。
海外のサイトでも、”MADE IN JAPAN”と大々的に宣伝しているのを見たことがありますから、高評価なんでしょう。

ただ、日本はブランドを持っていないのが悲しいですよね。
何十年もバーバリーとライセンス契約を結んで、日本独自のバーバリーブランドまで展開していた三陽商会は、2015年7月で契約が切れることで、かなりの売り上げ減となるようですね。
バーバリーへの依存度が高く、自社ブランドがあまり育っていないようで、かなりの痛手になるようです。
実はあっても、ブランドという「名」を失うだけでこれです。
他の日本のアパレルも似たような感じではないでしょうか。

もっと日本ブランドに頑張ってほしいなあとも思います。
2015.05.24 20:33 | URL | #l18yNLao [edit]
リョウ says...""
>なおけんたさん

海外でもやはり評価されているのですね。MADE IN JAPAN恐るべしです。
このブルーミング中西は国内ハンカチメーカーでは老舗のようで、知らずにこの記事をかいてしまい恥ずかしくなりました。

バーバリーのライセンス打ち切りに関しては、決定された時に様々な記事を読みました。
三陽商会にもオリジナルの良いもの(例えば100年コート等)があるから何とかなるのでは?だったり、三陽商会に未来は無いな。だったり。
三陽商会はバーバリーに依存しすぎてしまったんですよね。ライセンス品である事を忘れ、自社商品のように扱ってきたツケが回ってきたのかもしれません。
三陽商会がバーバリーに支払っていたライセンス料も非常に少なかったようですし・・・。

どうも日本は国内で満足してしまうブランドが多いように感じます。海外ブランドのように世界に発信すれば、質は良いので認められるとおもうのですが・・・。
今のままではアパレル業界はファストファッションブランドに押されてしまうので、これを食い止めるようなブランドが出てきて欲しいです。


""日本製は品質保証みたいなもんですからね。
海外のサイトでも、”MADE IN JAPAN”と大々的に宣伝しているのを見たことがありますから、高評価なんでしょう。

ただ、日本はブランドを持っていないのが悲しいですよね。
何十年もバーバリーとライセンス契約を結んで、日本独自のバーバリーブランドまで展開していた三陽商会は、2015年7月で契約が切れることで、かなりの売り上げ減となるようですね。
バーバリーへの依存度が高く、自社ブランドがあまり育っていないようで、かなりの痛手になるようです。
実はあっても、ブランドという「名」を失うだけでこれです。
他の日本のアパレルも似たような感じではないでしょうか。

もっと日本ブランドに頑張ってほしいなあとも思います。""
2015.05.24 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
