リョウのブログ | 名古屋在住の20代男です。革靴、革製品、ファッションについて色々書いていこうと思います。お気軽にコメントよろしくお願いします!



Posted by リョウ on  | 

名古屋の新しい店

今日、お昼を食べた後に時間があったので、会社の近く(名古屋駅付近)を探索していた所こんなお店を見つけました。

img143ie3136_1.jpg

パッと見て高級そうな店構えで、「いい店があるな~、帰ったら調べてみよう」と思い通り過ぎました。
本当に昼休憩中に入らなくて良かったです、1度サイトを見てみて下さい。


http://www.s-l-gotch.jp/


ここのオリジナルシューズ、17万です。
ジョンロブと変わらない・・・・確かにハンドソーンで革質も良さそう。実際に見てみないとわかりませんが。

ここは靴磨きに力を入れているようで、まずはというか靴磨きや修理でしかお世話になれないと思います(笑)
かなり腕も良さそうなので、1度行ってみようと思います。
修理は以前に教えて頂いた「BONTA」も気になる所ですが。

名古屋にも知らないお店が沢山ありますね、これからもこんな発見があるのかと思うとワクワクしますね。

Category : 雑記
Posted by リョウ on  | 0 comments 

今欲しい物を考えてみる。

「今、欲しいものって何だろう?」とこの前ふと考えた事があったので手に入れたい時期も含めて書いておこうと思います。

1.スニーカー(6月までに)
仕事でも私服でも革靴しか選択肢が無いので、スニーカーが一足欲しいんですよね。
一番狙っているのは、MoonStarが出しているこちら(http://store.goodweaver.jp/?pid=87614767)のスニーカー。
歩きやすそうで、白で春~夏で活躍しそう。

2.Surface(7月までに)
今、メインで使っているノートPCが2キロ近くあって、重くて持ち運びが出来ないので、軽くてWindowが動くノートPCとなったらSurfaceかな、と。
仕事でも使う機会がありそうなので、Surfaceを手に入れたい所です。
MacBook Airも候補に上がってたんですが、MacOSに対応するまでに時間がかかりそうで・・・(笑)
メインのノートPCは4年近く使っているので、やや調子も悪くなってきました。早く移行して、メインの負担を下げてあげたいです。

3.オーダースーツ(8月上旬までに)
麻布テーラーのオーダースーツ。
一番安いものだと、1着4万円からとリーズナブルな価格帯となっています。
僕は肩幅がそこそこあるんですが、ウエストは細めなので、既製スーツだとどうしてもウエスト周りがダボッとしてしまいます・・・。
やっぱりスーツは身体に合った物を着ないとカッコ悪いですからね。
スーツに関しては無知に近いので、勉強もしないといけないな・・・とも思っています。
どんな形が格好いいのか?とか、今の流行りだったりを知っていれば店員さんとの話も弾みそうなので。

4.時計(年末まで)
今は成人式の時に、自分から自分へのプレゼントとして買った1万5千円くらいの物を使っているので、格好いい物が欲しいなぁ・・・と。
5万~10万円くらいでいいのがないかな、と探している所です。
10万円くらい出して、自動巻きの物が欲しいです。
時計は値段に上限が無いので探している内にどんどん値段が上がってしまいそうです笑
どこで折り合いをつけるかが重要になりそうですね。

こんな事をツラツラと書いたのも、1つの働く目標と出来たらいいなと思ったからです。
大変な時は「欲しいものを手に入れるためだろ?」と自分にいい聞かながら頑張りたいですし・・・!
最近、革靴や服の事を書いていないので、次こそは書きたいなと思っています!(笑)


Category : 雑記
Posted by リョウ on  | 2 comments 

卒業

先日、大学を卒業しました!
4年間というのは、入学するときは長いかな?と思っていましたが、振り返ってみると短かったなと思います。
これから社会人生活がスタートします。研修が2週間大阪であり、ホテルに缶詰になりながら研修を受けてきます(笑)
これから更新頻度は下がってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

卒業式当日はお気に入りのJ&Mを履いて行きました。
やっぱりこの靴を履くとテンションが上り、気が引き締まります。皆さんにもこういう靴があるのではないでしょうか?
DSC_0977.jpg

私服ではALDOを履く機会が増えてきました。暖かくなってきて、足元に明るいカラーをいれたくなってきました。
茶の外羽根ロングウイングは使いやすいですね、ジーンズからチノまで合わせられます。
DSC_0982.jpeg


さて、卒業式が終わり、本当に最期の春休みを満喫しており、いつもはあまり飲まないお酒をチビチビと飲んでいます。
家で飲む時は決まって何かつまみを作ります。
DSC_1005.jpeg
今日はチャーシューを作り、飲むお酒に合わせてツマミを変えています。(料理は好きなので、全く苦になりません。)
ワインならアヒージョやチーズ系、ウイスキーならチョコ、日本酒なら魚系・・・とコーディネートを考えるようでとても楽しいです。
これからも時間を見つけてツマミを作りながらお酒も楽しんでいきたいと思います。

Category : 雑記
Posted by リョウ on  | 2 comments 

10年来の趣味

今回はいつもと違った内容の物を。

僕はファッション・靴に興味を持ち始めたのはここ3~4年の事で、それまではずっとギターばかり弾いてきました。
学校から帰ればギター。塾から帰ればギター。時間があればギター。とギター漬けでした笑
今はファッションであったり、料理であったり様々な趣味が出来、ギターに割く時間は昔より減ってしまいましたが、今でも変わらずに好きです。

では、使ってきたギターを紹介します。

中学1年~中学3年
アリアプロ2 マグナーシリーズ
img_0.jpeg
(実際に使っていたのは灰色の物で、これはグーグルから引っぱてきました。)

これは従兄弟からの貰い物で、ピックアップスイッチが壊れていてリアの音しか出ませんでした。きっと修理すればフロントも出たと思いますが、中学生の僕には「修理」という概念が無くずっとリアのみで使っていました。
この当時は初心者本に載っている曲をコードでコピーしていました。
3年生くらいになってTab譜を使うようになり、ギターソロ等が出来るようになりました。

中学3年~
エピフォン SG
DSC06385.jpg

なんで赤のSGにしたかと言うと、小さい頃から父親の影響でレッドツェッペリンや洋楽(70~80年代ロック)を聞いていました。
ディープ・パープルのリッチーやエリック・クラプトン、サンタナ、Char・・・数々のギタリストがいる中で、ジミー・ペイジがダブルネックのSGで天国への階段を弾いいていた姿が格好よく、印象に残っていたのでSGにしました。
ネックも薄く、ボディも軽かったので非常に弾きやすいギターでした。エフェクターの乗りも良かったです。

レッドツェッペリンやB'zの簡単な曲をコピーしていました。
中学の最後の文化祭でB'zの愛のバクダンをバンドでやったのを思い出します。

高校1年~大学1年の秋
ギブソン レスポールEMG搭載モデル
DSC_0852.jpg

DSC_0855.jpg
これは両親からの高校の入学祝いで貰いました。
中学3年の終わりからB'zにハマり出し、その当時B'zの松本さんはEMG搭載のギターを多く使用していたので何の知識も無くEMGを選びました。
後々考えると、普通のハムバッカーにしておいて、エフェクターで歪を乗せればよかったんですけどね笑。
その頃から「他の人と同じ」というのが嫌だったんでしょう。
この頃は殆どB'zのみでバンドスコアも4冊くらい買ってひたすら練習していました。プレジャー、トレジャー、プレジャー2、モンスターのスコアを練習していました。金銀のスコアは絶版になっていたので、ヤフオクでなんとか手に入れました・・・懐かしいです。
高校2年の文化祭(僕の高校では3年生は文化際に出られなかったので)で、B'zの恋心、RUN、Real Thing Shakesを演奏しました。Real Thing Shakesは2番終わりと曲の最後にギターソロがあるので地獄でした笑

いつからかステッカーを貼るようになり、今ではベタベタと貼りまくっています。
DSC_0857.jpg

大学1年の秋~現在
ESP スナッパー フロイドローズ搭載モデル
1367418964758.jpg

これはビッグボスにふらっと寄ってふらっと持って帰ってきてしまったものです笑
レスポールの重さとEMGピックアップの音に飽きており、良いギターないかなと探して色んな楽器店を長い期間回っていました。
何気なく行ったビッグボスで次のギターを探していると話した時に出てきたのがこれでした。
それまでにフェンダーのカスタムショップ製やトムアンも弾かせてもらいましたが、ESPが自分に一番合っていました。
ローコードを弾いた瞬間に今までのギターとは違うものを感じ、お持ち帰りを決めました。
ESP スナッパーは本当にオールマイティーでジャズからメタルまで幅広く対応してくれます。鳴りもいいですし、いつまでも弾いていられるギターです。
大学に入りロードオブメジャーや9mmを中心とした邦楽ロックをやるようになりました。
激しいライブにも行くようになり、モッシュで怪我をすることもしばしば・・・。

大学1年冬~現在
フェンダージャパン テレキャスター
DSC_0859.jpg
友人から使ってないから無期限で貸してあげるよ。と言われたので、テレキャスの乾いた音もいいなと思い、かれこれ3年以上借りています。
返そうか?と聞いても、まだいいよ。と言われてしまうので聞くことを諦めました。
このギターはライブでは使っていません。あくまで借り物なので、ライブには出したくないんです。
テレキャスターをよくつかっているUNISON SQUARE GARDENは家でこのギターを使ってコピーしていました。

以上が僕の使ってきたギターです。
現在はメインがESPスナッパー、サブがギブソンレスポール&テレキャスターという布陣です。

たまにはファッション以外のことも書けたらいいなと思っています。

Category : 雑記
Posted by リョウ on  | 2 comments 

名古屋 栄にあるNEXT FOCUSに行ってきました。

年末にNEXTFOCUSという靴屋の広告が入っていました。
ABCマートやASBeeのようなスニーカーメインで革靴は少ししか置いていないだろうと広告を見ると・・・


ジョンロブ、チャーチ、エドワード・グリーン、オールデン、クロケット、アルフレッドサージェント、トリッカーズ...et

トレーディングポスト並のブランドがずらりと並んでいるじゃないですか。これはもう行くしか無いと、今日は栄に行く用事があったので寄ってきました。

写真

場所は栄ロフトの裏側で、外観はこんな感じ。まだ出来たばかりなので綺麗です。
1階から4階に分かれており、1階がスニーカー等のカジュアルシューズ、2階がブーツ等、3階がビジネスシューズ&高級靴、4階が28cm以上のビッグサイズ、となっています。
店内もかなり広く、品数も多いので見やすいです。ケア用品はモウブレイやサフィールの定番品が置いてありました。

3階の高級靴コーナーで異彩を放っていたのはジョンロブでした。
一番良い所に置いてありましたし、オーラが格段に違いました。
置いてあったのはシティ2、フィリップ2、ウイリアムがあり、他にも何足か置いてありました。
やっぱりジョンロブは全体的なシルエットが美しいですね、英国靴はサントーニを履いたことがありますがこちらも綺麗でした。英国靴の頂点に君臨する理由が少し分かったような気がしました。

あと、NEXTFOCUSでもオリジナルのシューズを作っていましたが、トレーディングポストのオリジナルにはやはり敵いませんでした。革質、細かいところの作り込みがイマイチな印象でした(ただ、値段はトレーディングポストの物に比べると1万円程下がります)。

名古屋には革靴に出会える場所が少なく、古着屋さんに行っても状態のいい物はあまり無いなぁという印象でした。
1度だけ、大須のFeeetさんで旧チャーチを発見した事があります。Aウィズだったので見逃しましたが。
なので、百貨店やトレーディングポスト以外で様々なブランドを見ることができるNEXTFOCUSはかなり貴重な存在だと思います。NEXTFOCUSから名古屋に革靴が広まる事を祈っています。

最後に、今メインで履いているバーガンディのフローシャイムのトゥが擦れてきたのでトゥスチールを付けようと思いリペアショップの方に聞いたのですが、「新品以外にトゥスチールを付ける事は出来ない。」と言われました。
たまたま話を聞いたリペアショップが出来ないのか、知っている方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Category : 雑記
Posted by リョウ on  | 10 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
